2011年05月27日

TCカラー体験。なかなかやるじゃん! みんな〜。

皆様こんにちは!
ここしばらく、とっても充実の日々を過ごさせて頂いております。

さて、専門学校では、今週から色彩検定2級対策補習が始まり、
1年生は、3級メインのPCCSに突入!
脱落者をださないよう、あきさせない興味を持たせる授業展開が
欠かせません! わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

本日は、初回授業で実施した、カラーセラピー体験の学生のコメントを
いくつかご紹介致しますね。

TCカラーセラピーシステムの3本タイプをプチ体験してもらいました。
で、最後に自分が選んだ3本の意味について感想を聴いたところ・・・、
それぞれに素晴らしいコメント。

2つほどご紹介致しますね。

リボン 個性を大切に、愛されキャラを目指す!

選んだカラーボトル:イエロー、パープル(なのです。。)、コーラル

002.JPG

感想; 人間関係に気を使い、深くせまくを好み、
    本音が言える仲間を求めて、
    でも周りから愛されたいという願望がすごくある。


リボン 情熱と和を大切に暖かい女性を目指す! 

選んだカラーボトル:レッド、グリーン、コーラル

001.JPG

感想; 赤色で行動したいと思っていても、
    闘い事が嫌いなので、丸く収めようとし、
    結果この先人に嫌われるより、
    愛されたいと思っている自分がわかりました。


なかなかの表現力でしょ〜。
2人とも、1次色と2次色は補色同士で、3次色はコーラルというのが、
興味深く、しっかり自己認識しているところが素晴らしい! ぴかぴか(新しい)

約120名の学生に体験してもらったのですが、選ぶ色の傾向もあり、
今の時代の若者の心理がなんとな〜〜く理解できました。

まだ新学期は始まったばかりだけど、
私なりに彼らの気持ちをくみ取りながら、
あったかい気持ちを大切に、向き合っていきますね。

でも、色彩検定合格も目指して、どしどしがんばろ〜〜。

光は色。

色は、個性。十人百色!

個性はいろいろあっていい。

貴方が今気になる色は、これから目指す方向性なのかもね。


なりたい自分、理想の自分を目指すには、
まずはしっかりとご自身と向き合い、いろんな自分を受け入れ、
どうなりたいのか、どうしたいのか、に気がつく事が大切です。


bottle.jpg 009.JPG

私達のお役目は、心を開いて静かに耳を傾け、
そのプロセスをサポートする事。
主役ではなく、サポーターでありナビゲーター。

最も輝ける存在は、クライアントの方、生徒さん自身なのです。


さて、私はこの週末、2回も飛行機に乗ります。
お天気悪いみたいだけど、揺れないでね・・・。

たしか、私、「晴れ女」だったので、大丈夫!なはず・・・。

パステルカラー けいこでした!



posted by pastelcolors at 19:47| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。