2011年09月28日

ここしばらくの日々のつぶやき〜〜!

皆様こんにちは!

ここ岡山は、日中は残暑が厳しい日もあるのですが、
すっかり秋の心地良い穏やかな風を感じる頃となりました。

9月のおやつは、お月見バージョンとおいも系でした。
(かわゆいうさちゃん。あなたならどこから食べちゃう・・・?)
 
005.JPG    007.JPG

さて、ここしばらくの日々のつぶやきを一挙公開・・・。
またまたお忙しい方は、スルーしちゃって下さいね!!

先週末から今週は、TCカラーセラピー公式勉強会のチャプター3&4と
マスターカラーセラピスト講座を開催。

勉強会は各回、カリキュムが盛り沢山ですが、どこをどのように
ご伝授するかは、それぞれのマスタートレーナーさんに委ねられています。

なので、同じ講師の方でも毎回新たな学びがあるでしょうし、
参加される生徒さんのキャラにより、新展開もあると思います。

私は、通常の講座もですが、事前に考えていたカリキュラムに加え、
生徒さんからお話を伺っているうちに、

ぴんっつ! ひらめきぴかぴか(新しい)

とひらめくことがあり、タイミングに応じてお伝えしたりします。

チャプター4〜10は、マスターカラーセラピストさん以上の方が
受講可能で、毎回補色関係の2色を深めていきます。

4は、レッド&グリーン。
カードを使って、自由にゲーム形式で色を体感して頂きます。

元気に動いて働く為には、しっかり食べないと。
おいしく食べるには、体も少し動かして、
で、しっかり働いたら、休養もとらないとね。
お肉も食べたら、野菜も食べてね〜〜。

あ、ちょっと違いましたか?? 

004.JPG   008.JPG

001.JPG   010.JPG

ちなみに、チャプター5は、オレンジ&ブルーです。
(ということは、6は、イエロー&パープル?)

012.JPG 013.JPG

例えば、オレンジは自我、我欲。人間が生きる為に必要な欲。

ブルーは、自我を超えた空の状態、生かされている意味。

誰の中にもある外に向かう感情と欲望、内へ向かう感情と欲望。
そのバランスもですが、自分の現在の比率を知っておくことも大切。

オレンジ的な欲って、おさえすぎると、どこかではじけるのよね〜。
ブルーチックに偏りすぎると、ストイック人間になるのよね〜。

そして、マスターご参加の生徒さんからいただきました。

   003.JPG

いつも、ありがとうございます。 

Mさんから頂いた、「Thank you!」と、

「With Love」を、あなたにも!

マスターでは、よりカウンセリングスキルを高めるために、
実習時間を増やしフィードバックもあり、カードも大活躍です。

そして・・・、

今、私が向き合っているのは、120名分の試験用紙とレポート。たらーっ(汗)

今回のお題は、「身の回りにある色彩について」と、「季節感と色彩」。

結構おもしろい発想もあり、学生達の必死な姿勢(笑)と豊かな感性を
感じながら、私もとてもよい学びをもらっています。

ということで、9月もあっという間に終わりますね。

皆様どうぞ、夏のお疲れなどだされませんように!

パステルカラー けいこでした。



posted by pastelcolors at 17:53| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。