2011年10月25日

色は人生の流れ。ここしばらくのTC講座の模様ご紹介!

皆様こんにちは。
少しずつ深まりゆく秋を感じる頃となりましたね。
早くもあと少しで11月になりますね〜。
秋色や旬なもの、楽しんでいらっしゃいますか?

私は、お陰様で日々色や香りを通じて、いろんなタイプの方々との
出会いを楽しませて頂いております。

本日は、専門学校にて、色彩検定対策授業が4時間ありました。
学生から実習で作成したばらの花束をもらい、早速飾っています。
色は、コーラルピンクでした。
みんな、もうちょっとレッド&ゴールドでがんばろ〜〜〜! グッド(上向き矢印)

さて、ここしばらくのTC講座や勉強会の模様をちょこっとご紹介。

ご参加頂きました皆様に、心より感謝申し上げます。揺れるハート

かわいい まずは、トレーナー養成講座での実習風景を。

本日のお花は、ご参加の皆様をイメージして淡い優しいピンクのばら。ぴかぴか(新しい)
1日中、優しくて少し甘いばらの香りに癒されました〜。

    011.JPG

「あなたは、どんなカラーセラピストになりたい?」
「それをカラーボトルで表すと何色?」
カードも使い、皆様に熱い想いを自己表現して頂きます。

      006.JPG

加えて、「トレーナーとして大切にしたい事を色で表すと?」
という問いかけになると、選ばれる色が少し変わってきました。

模擬授業では、皆様少し緊張されながらも前向きにチャレンジ!
「カラーセラピーカウンセリングとは?」を発表された方の
資料をご紹介。すばらしすぎ! 私もほし〜〜〜い。

    012.JPG ⒸH.F

カウンセリング実習での、カードの色の流れが美しい〜〜。

007.JPG    010.JPG

皆様、お疲れ様でした。ハートたち(複数ハート)
次回は、11月トレーナー勉強会でお目にかかりましょう!


かわいい マスターカラーセラピスト&公式勉強会編

こちらのお花は、白とピンク系でかわいらしく華やかに。

    006.JPG

マスターでは、「マニュアルを使わず・・・」が合言葉ですが、
あまりそこにとらわれ過ぎず、マニュアルも上手に使いながら、
少しずつ慣れて頂きます。

どちらもまずは気になる1本からスタートしたのですが、
本当に奥の深い、中身の濃い実習となりました。

いろんな人生、生き方があって、
どなたも自分の内にいろんな想いを秘めながら、
前向きにがんばってこられたたのだな〜と胸が熱くなります。

講座でも、カウンセリングでも、

色を通じて、いろんな人生に触れることができる、

貴重なありがたい時間です。

マスターでは、TCカラー14色を深めていきます。
どうして14色なの?
クリアとダークって、なん?
最もよく選ばれるピンクとコーラルの共通点と違いは何?
ブルーとターコイズとインディゴは?

補色関係の2色から共通性、相補性がみえてきます。

    002.JPG
     
2つのカウンセリング実習では、傾聴や問いかけを
意識しながら、取り組まれました。

先日ご紹介の、ビジュー・ド・パリをされている生徒さん。
今回は、落ち着きのある大人な作品で、素敵ですね。
パステルカラーで、体験教室をお願いする事になりました。
またご案内させて頂きますね! ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい) 

004.JPG    005.JPG
 
そして、公式勉強会では、あまり枠にとらわれずフリースタイルで。

カウンセリングデモンストレーションを兼ねて、お一人お一人
じっくりと体験頂きながら、語って頂きました。

内に秘めた感情を少しずつ表現し、心を解放していくうちに、

「本当は、こう思っていたんだ」とか、

「自分が大切にしたい事がわかった」など、

こちらがあまり多くをお伝えしなくても、
ご自分の奥にある気持ちを引き出される方がほとんどでした。

カラーセラピストの方も、時々自分に向き合うって必要ですよね。

じっくりと実習に取り組まれ、
自分とは違うタイプの方と触れ合うことで、
皆様それぞれに気がつかれる事があったようです。

勉強会へ参加される目的として、

自分スタイル(我流)に偏り過ぎていないか、

同じスタイルの繰り返しに留まらないよう、

実践も積みながら定期的に、
確認と微調整、スキルアップする事もあるかと思います。

スキルが高い方との実習で、学びを深められる方も。

007.JPG    004.JPG

皆様のお陰で、どのコースも毎回新たな発見があり、
カリキュラムの贅肉がそがれ、進化しているかんじです。
この場をお借りして、お礼申し上げます! 揺れるハート

おやつは、ニュータイプのもみじまんじゅうと、
大阪の黒ゴマでできた、黒いおたべでした。
もみじまんじゅうもおたべも進化しているのですね・・・。

008.JPG    001.JPG

今日、岡山は夕方からむっちゃ寒くなってきました。
どうぞ皆様、風邪などにお気をつけ下さいね。

パステルカラー けいこでした。



posted by pastelcolors at 19:55| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。